Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ガトー・アルボワザン ほか

8月いっぱいお店が夏休みだったので、ちょいとお久しぶりとなったA.K Labo

今月の月替りフランス郷土菓子は、フランシュ=コンテ地域圏ジュラ県よりガトー・アルボワザン
アルボワ地域の名物菓子なのかな。

ナッツ(ヘーゼルナッツとアーモンドの粉末?)がたっぷり入ったスポンジ生地に、とろりと濃厚なキャラメルをトッピングしてある。
シンプルだけど、ナッツの香りと甘いキャラメルがとても美味。

もうひとつ買ったのは、エクレール・オ・レザン

さっくりしたシュー生地にぶどうのジュレを塗り、カスタードクリームを詰めた上にホイップクリームと緑のぶどうを交互に並べた、リッチなエクレア。

ぶどうは皮ごと食べられる。たぶんシャインマスカット。ジュレの存在は口に入れるまで気付かなかったけど、ぶどうの香りが立って、たしかにぶどうのお菓子を食べたという気持ちになる。おいしゅうございました。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:ガトー・アルボワザン・・・432円
    エクレール・オ・レザン・・486円