Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

マナラ / リ・オ・レ・サフラン

A.K Laboの月替わり郷土菓子、今月はアルザス地域圏バ・ラン県よりマナラ



マナラは人の形に焼き上げたブリオッシュで、アルザス地方では12月6日、子どもの守護聖人であ
るサン・ニコラの日のお祝いに食べるのだそう。
こんがりと焼き上げてあり、表面や手先足先はカリカリと香ばしいくらい。シンプルだけど風味が
良くておいしかった。


もうひとつ買ったのはサフランとはちみつのリ・オ・レ

お米入りのサフラン風味ミルクムースをメインに、最下層はみかん、あるいはポンカンの類いの
ジュレ。表面に小石のようなブール・ド・ネージュを詰めて、クリームとシナモンをトッピング。
前に食べたサフランとはちみつのリ・オ・レとは少しアレンジが異なってるけど、構成としては似
たようなものかな。
ジュレが甘くも酸っぱくもないぼんやりした味なのがもうひとつ。ムースが淡白なので、はっきり
した味のほうがよかったな。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:マナラ・・・・・・・・・248円
    リ・オ・レ・サフラン・・453円