Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

シブースト・キャラメルフィグ / ガトー・バスク

秋を感じる色合い、A.K Laboシブースト・キャラメルフィグ


アーモンドクリームのタルトにキャラメルクリームを塗り、そこへ表面をキャラメリゼした円筒形のいちじく
のシブーストを据えて、裾まわりはクラッシュしたパイ生地でデコレーション。
キャラメルクリームには、南天の実サイズのチョコがけクッキーボールが散らしてあって、クリスピーなアク
セントになってる。
シブーストはしっかり甘く、いちじくの風味が豊か。わりとむっちり弾力があって、もう少しなめらかなほう
がいいな。


今月の月替わり郷土菓子は、アキテーヌ地域圏ピレネー・アトランティック県よりガトー・バスク


表面には「バスクの十字架」をクッキー生地であしらってあるんだけど、カットしちゃうとわからないね。
前に食べた個食サイズのガトーバスク スリーズノワールと同じく、フィリングはさくらんぼジャム。
生地がかなり締まって堅いように感じるけど、こんなもんだったかなあ。


どちらもおいしかったけど、食べながら「ん?」と首をかしげることもあって、いつものように手放しで楽し
めなかったのが残念。

 
【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:各432円