Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

タンブラン / パン・オ・キャラメル

A.K Laboの今月の月代わりフランス郷土菓子は、ノルマンディー地域圏カルヴァドス
県のりんごのお菓子、ブラジエ(Blasille)。なんだけど、売り切れちゃったのか、
まだ焼き上がっていないのか、見当たらず。
ほかにも良さげなお菓子が色々あったので、結局そちらへ転換してしまった。


フルーツの彩り豊かなタンブラン。太鼓、タンバリン、舞曲といった意味があるよう
だけど、太鼓のイメージかな?



台生地は、パッションフルーツのジャムをはさんで重ねたビスキュイ。本体は種々の
フルーツを散りばめたクレーム・ムースリーヌで、さらにビスキュイをかぶせてまた
フルーツをトッピングしてある。
ピンクグレープフルーツ・チェリー・木イチゴ・イチゴ・キウイフルーツなどと、香
りが良くてコクのあるクリームの取合わせが、とても美味なり。


こちらはパン・オ・キャラメル



なんの表示もなかったので店員さんに訊いてみると、クイニー・アマンに似た感じの
パンとのこと。


ひっくり返すとこんな感じ。



なるほど、形は違えどほぼクイニー・アマンみたいなもんかな。キャラメル部分が
ちょっとガジガジして歯に優しくないけど、風味がよくておいしかった。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:タンブラン・・・・・・・453円
    パン・オ・キャラメル・・216円