Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

コロンビエ / サブレ・ポッシュ

A.K Laboの月替わりフランス郷土菓子、今月はコロンビエプロヴァンス・アルプ・
コート・ダジュール地域圏のブーシュ・デュ・ローヌ県のお菓子とのこと。
南仏で、キリスト教の祝祭である「パントコート(聖霊降臨祭)」の時期に食べるん
だそう。



コロンビエは去年も、しかもホールで買ったんだけど、スタイルがちょっと違うの
と、カットサイズなので鳩もいないのだった。


今回はオレンジピールとアンゼリカを混ぜ込んだケーキに、カリカリの砂糖の粒が
びっしりまぶしてある。
シンプルながら、オレンジの香りがとても良くておいしかった。


もうひとつ買ったのは、サブレ・ポッシュ。絞り出しサブレってことかな。



ドレンチェリーに昭和っぽさを感じてしまうけど、粉と卵とバターのオーソドックスな
おいしさは時代に関係なし。
材料表示を見るとカルダモンも加えてあるものの、わからないまま食べてしまった。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:コロンビエ・・・・・378円
    サブレ・ポッシュ・・270円(4枚)