Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

クロッカン・ド・ケイラ / オレイエ

A.K Laboの月替わりフランス郷土菓子、今月はプロヴァンス・アルプ・コート・
ダジュール地域圏オート・アルプ県より、クロッカン・ド・ケイラ
ケイラ地方に伝わるクロッカンってことかな。



見た目も味も、まさにカントチーニ(ビスコッティ)。イタリアとの国境に近い地域
だから、食文化も近いものがあるのかしらね。
アーモンドとヘーゼルナッツ入りで、けっこうハードな歯ごたえだけど、風味がよく
ておいしかった。


合わせて買ったのはオレイエ。枕のことだと思うけど、正方形なせいか、枕よりは座
布団かクッションに見える。



軽やかに層の重なったパイ生地の間に、カスタードベースのぽってりしたクリームが
たっぷり。
シンプルだけどパイもクリームも確かなおいしさ。クリームの下にプラリネのような
ものが敷いてあり、これがアクセントになって、さらに美味。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:クロッカン・ド・ケイラ・・378円
    オレイエ・・・・・・・・・410円