Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

招福黒玉りゅうゴン ほか

昨日、ここねで買ったパンを本日のブランチにいただく。

今年の干支パン、招福黒玉りゅうゴン。2月までは作っているらしい。

お店のX(旧Twitter)のポストによると、
「りゅうゴン本体は、白ゴマのスティックパンで、カリカリ食感、香ばしさが魅力。黒玉(竜の玉)は、やわらかいゴマあんぱんです。北海道産小豆100%のこしあんに、黒練りゴマを混ぜた、特製黒ゴマあんが入っています。2種類のおいしさが楽しめます!」
とのこと。

1日おいてしまったので、カリカリ感はやや落ちていると思う。それでも尻尾やツノなど、まださっくりしていて白ゴマが香ばしい。
黒玉は、ソフトで歯切れの良いパン生地の中に黒ゴマ風味のあんこがみっちり詰まってる。ゴマの香りも甘さも強すぎず優しい印象で、とてもおいしかった。福を招いてくれるといいな〜。

ここねマフィン チョコレート無花果

しっとりやわらかなプレーンマフィン生地に、刻んだドライいちじくとチョコレートチャンクが混ぜ込んである。
二つに割ってトーストすると、チョコレートがとろけておいしい。

【Data】
 店名:ここね
 場所:東京都武蔵野市中町2-24-11
 価格:招福黒玉りゅうゴン・・・・・・・・・・220円
    ここねマフィン チョコレート無花果・・160円