Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ブラックフォレストチェリーケーキ ほか

武蔵境で用事と買い物があり、通りすがりにDEAN&DELUCAもチェック。新商品らしきものが目に入って、そのまま入店〜。

ブラックフォレストチェリーケーキ。ドイツのシュヴァルツベルダーキルシュトルテの英語直訳でしょうか。
持ち帰りが雑だったせいで、ちょいと崩れてしまった。

DEAN&DELUCAのWebサイトに説明が載っていたので、以下に転載。

「大人の味わいに仕立てた、ドイツ伝統のチョコレートチェリーケーキ。塩味のきいたビターな生地にクリームチーズフロスティングとチェリージャムを挟み、ダーク&サワーの2種のチェリーを愛らしく飾りました。生地はふんわり仕上がるオイルベースで、リッチな味わいを軽やかにたのしめます。」

ということで、本家ドイツ伝統版とはだいぶ趣が違うもの。生地はしっかりめだけど、フォークを入れると断面はホロホロ崩れ、堅くはない。フロスティングもジャムも甘ったるくはないけど、全体に濃厚で食べ応えがあり、おいしかった。

シリアルチョコチップバー

こちらもWebサイトの説明を転載。

アメリカで愛されるお菓子、セブンレイヤーバーをヒントにした、甘さ控えめのキャラメルチョコバー。ビター&キャラメルチョコ、ビスケット、ミューズリーオートミールクランベリー、3種のナッツ、練乳を合わせ、塩味をきかせて焼き上げました。噛むほどにおいしさが広がります。」

みっちりねっちりした生地の上に、シリアルとナッツ、チョコがてんこ盛り。生地は濃厚で塩気が効いていて、チョコの甘さ、シリアルとナッツの香ばしさが合わさり贅沢な味わい。

【Data】
 店名:DEAN&DELUCA ベーカリー武蔵境
 場所:東京都武蔵野市境1-1-7
 価格:ブラックフォレストチェリーケーキ・・392円(20%OFF価格)
    シリアルチョコチップバー・・・・・・304円(20%OFF価格)