Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ストロベリークリームチーズスコーン ほか

京都のハワイ風ベーカリー、NAKAMURA GENERAL STORE(ナカムラジェネラルストア)が吉祥寺にお目見えしてもう1年近く。アトレ吉祥寺のカフェ「Sign KICHIJOJI」内にあってアクセスがいいのに、なぜか初訪問が今ごろになってしまった。

ストロベリークリームチーズスコーン

直径12センチのジャンボサイズで、一般的なスコーンとはかなり異なるお姿。

「バターをたっぷりの生地に、フルーツとチャンキーなクリームチーズをたっぷり混ぜ込んだ、外はカリっと、中はしっとり系スコーン」だそうで、これがハワイのスタイルなんでしょうかね。所変われば品変わる。

外はさっくり。中はとてもしっとりふかっとして、ホットケーキっぽくもある。いちごジャムみたいなものがポツポツ散らしてあって、クリームチーズの存在感はあまりないかなあ。力の抜けたなごやかな味わいで、けっこう好きかも。

コーンブレッド

コーングリッツと、バターではなくキャノーラ油を使っているそう。ほろほろと軽い質感で、風味もよくおいしかった。

【Data】
 店  名:NAKAMURA GENERAL STORE
 場  所:京都府京都市中京区室町押小路西入ル蛸薬師町293-1
 購入場所:Sign KICHIJOJI(アトレ吉祥寺 本館1F)
 価  格:スコーン・・・・・450円
      コーンブレッド・・250円