Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

アルファホール / マドレーヌ

今日は友達と一緒に代々木国立競技場屋外エリアで開催中の世界旅行博へ。

夏の日差しにぐったりしつつ、各国の料理、菓子に舌鼓。


持ち帰り用に買ったのは、ペルーのクッキー、アルファホールと、ケニアのブースで売っていた
マドレーヌ


アルファホールは以前にもこの手のイベントで食べて気に入ったので、今回も迷わず購入。
なんだけど、今回のは甘くないしぼそぼそして、どうもいまひとつ。


マドレーヌのほうはケニアのナッツ入り、とプレートに書いてあったけど、何のナッツかは
不明。訊けばよかった。食べてみても、えらく細かく刻んであって、味がさっぱり..。

でも、しっとり弾力のある生地にドライフィグも散りばめてあり、砂糖の甘さではなくフィグ
の自然な甘さが活きて、とてもおいしい。1個100円とは良心価格。


このブースでふるまってくれた試飲のケニアコーヒーもすっきりした飲み口でおいしかった
し、現地の人と思われるお店のお嬢さんも笑顔を絶やさずかわいかったし、ホスピタリティを
感じる気持ちのよいブースだったな。


全体的にはビール、ワイン、料理はあれこれあっても、甘いもん系がちょっと物足りなかった
気がする。世界各国の甘味を食べ歩きできるイベントがあるとうれしいなあ。


【Data】
 購入場所:世界旅行博(代々木国立競技場 オリンピックプラザ)
 価  格:アルファホール・・300円
      マドレーヌ・・・・100円