Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

エクレール オ シトロン プラリネ ほか

餓鬼のような狂おしさで、がっつり甘いものが欲しくてたまらず、会社帰りにエキナカ徘徊。

ちょうど気温も下がったことだし、久しぶりにドゥー パティスリー ア トーキョウで生菓子を
買って帰る。


エクレール オ シトロン プラリネは名前の通り、レモンとプラリネのクリーム入り。
しっかりめのエクレア生地、レモンのコンフィチュールの酸味とプラリネのコク、たっぷり
フォンダンの甘さ、どれもがうまい。エクレアはこうでなくっちゃ。


ムラング シャンティー キャラメル オランジュも、これまた名前の通りのお菓子。

繊細なメレンゲの間に意外とビターなキャラメル風味のクリームがたっぷり。


たいていのお菓子はおいしく食べるけど、「うひひ」などと笑いがこみ上げてくるような
ケーキは意外と限られていて、ここのケーキはそのひとつ。


【Data】
 店名:D'eux patisserie a Tokyo(ドゥー パティスリー ア トーキョウ)
 場所:エキュート東京(JR東京駅構内1F)
 価格:エクレール オ シトロン プラリネ・・・・・・・・360円
    ムラング シャンティー キャラメル オランジュ・・420円