Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

北と南の塩スイーツ

会社帰りに新しい実家に立ち寄ってみたら、てんやわんやの見本のような惨状であった。
しかし、自分も今月中に家移りすることになっているのであるからして、人ごとではないのだ。親の手伝いばかりしてたから、肝心の自分の準備がさっぱりだし。

なんだかねえ、テストの前日に勉強しなきゃいけないと焦りながらも漫画に手が伸びたり、いきなり部屋の片付けを始めちゃったりするのと同じで、どうも面倒な現実から逃避したいんだなあ。


本日の現実逃避のお供は三幸製菓黒糖みるく雪の宿の黒糖版みたいなものだけど、これがうまい。サラダせんべいのしょっぱさに黒糖とミルク蜜の甘さが絶妙な相性で、軽い口当たりとあいまってやみつき。

これは、北国のお米のせんべいに南の黒糖が一緒になった、立派な和製塩スイーツだね。目をつむってお菓子を味わっている間は気持ちも軽い。


おかげでおなかがくちくなったし、明日は休暇をもらってあるし、今日はとりあえず休もう。