Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

パティシエのたけのこ

以前から気になっていた、たけのこの里・ピスタチオ 森のエメラルド。やっと安売りするようになったところで購入。

ピスタチオそのものはあんまり食べたいと思わないけど、ピスタチオを使ったお菓子は好きなのだ。


売れっ子パティシエ鎧塚氏がプロデュースしたとかで、パッケージまで少しきれいめ。食べてみると、ピスタチオの味が思ったよりちゃんと味わえて、これはなかなかいける。クッキーも香ばしいような気がするし、やっぱり気鋭のパティシエの手が加わると違うのかな?


ピスタチオといえば思い出すのが、友人の災難。
ずっと前に二人でイスタンブールへ行った帰り、成田で彼女のスーツケースが出てこない。調査してもらってわかったのは、乗り継ぎの際に誤って別の便へ積み替えられてしまったということ。
だいぶ経ってから戻ってきたことはきたんだけど、人に頼まれて買ってあったシャネルの化粧品などが盗まれていたそうな。さらに、ナッツ大好きな彼女が自分用に市場で買い込んだピスタチオも姿はなく、ただ殻だけがいくつかこぼれていたとのこと。
失われたピスタチオが最高に痛手だったらしく、顛末を話しながら涙をこぼす彼女。同情しつつも「ピスタチオで泣くなよー」と心でつぶやいていたのは内緒ね。