Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ガトー・アルデシュ・ア・ラ・クレーム・ド・マロン ほか

A.K Laboの月替わりフランス郷土菓子、今月はオーヴェルニュ・ローヌ・アルプ地域圏
のアルデシュ県よりガトー・アルデシュ・ア・ラ・クレーム・ド・マロン(ちょっとう
ろおぼえ)。



アルデシュ県の名産は栗だそうで、その栗を使ったクリームなどの加工品も有名らし
い。
このガトーは、アルデシュ産なのかはわからないけど、栗のペーストを加えて焼き上
げたもの。シンプルなんだけど、濃厚な栗の風味が満載でとてもおいしい。


ほかにポンム・ヴェールも買ってみた。



角切りりんごを混ぜ込んだアーモンドクリームのタルトに、りんごのムースをのせた
りんご尽くし。品種まではわからないけど、もちろん青りんごでしょう。
ザクザクの香ばしいタルト生地、濃厚なアーモンドクリームとシャキ感の残るりんご
のさわやかさ、ムースのほどよい酸味が美味。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:ガトー・アルデシュ・・432円
    ポンム・ヴェール・・・464円