Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ベスコワン ほか

A.K Laboの月替りフランス郷土菓子、今月はオーベルニュ・ローヌ・アルプ地域圏サヴォワ県よりベスコワン以前にも食べたことがあるな。2回目の登場だ。

もともとは聖母マリア被昇天祭で、今はイースターなど様々な祝祭で食べられるパンだそう。
生地はごく軽くて歯切れよく、サフランアニスシード入りでほんのり独特な風味を感じる。食事パンとしておいしくいただいた。

あわせて甘いお菓子も2つ買ってきた。ひとつはフィギエ

きめの密なケーキ生地に、小粒のいちじくが丸ごと埋まったムースを重ね、周囲には薄いホワイトチョコを貼り付けてある。
表面を覆う透明なジュレとケーキは、細かく刻んだ何かの葉っぱ入り。店員さんに尋ねたものの、3回聞き直しても聞き取れなかった...。特に香るわけでもなく、なんなのかはわからずじまいである。ジュレはレモンぽいようなさわやか風味。
ムースはミルキーでとても軽い。いちじくは生ではないけどドライでもなく、中はけっこうジューシー。甘さを加えずに軽く煮たのかな?小ぶりなけケーキだけど、とてもおいしくて満足度高し。

もうひとつはベニエ

げんこつサイズの具入りドーナツ。中に詰まっているのは、いちごのコンフィチュール。

生地はふんわりふかふか。いちごのジャム的なものを食べるのが久しぶりなせいか、甘酸っぱい風味がとても新鮮でおいしかった。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:ベスコワン・・410円
    フィギエ・・・486円
    ベニエ・・・・324円