Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ガトー・ナント ほか

A.K Laboの今月の月替わりフランス郷土菓子は、オーベルニュ・ローヌ・アルプ地域圏ピュイ・ド・ドーム県よりパート・ド・フリュイ。
なんだけど、そんなに食指が動かなかったので、ほかの生菓子を2つ買って帰る。

真っ白なクリームにカラフルな小花が映える、ガトー・ナント

こんがり焼き上げた薄いクッキー生地に、アーモンドたっぷりの濃厚なケーキを載せ、ナッツを散らしたホワイトチョコでコーティング。こんもりと積んだ生クリームにはかわいらしい小花をあしらい、清楚な雰囲気になってる。
台生地はうんと香ばしく、ケーキはみっちりとコクがあり、クリームは軽くて風味がいい。とても美味なり。

もうひとつは柚のシブースト

お椀型にしたパートブリゼの中身は、しっかりと焼き上げたアーモンドクリームか、あるいはアーモンドケーキかな。そこへ糊代わりのようにカスタードクリームを置いて、柚子のクレーム・シブーストを載せてある。

甘みのないザクほろの台生地と濃厚なアーモンドフィリング、クレーム・シブーストのおだやかな柚子の香りがなんともおいしかった。

今日も相変わらずの客さばきのまずさにがっかりしつつ、でもお菓子はほんとに非の打ちどころがないんだなあ。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:各486円