Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

グラソン・ド・メジェーヴ ほか

A.K Laboの月替りフランス郷土菓子は、オーベルニュ・ローヌ・アルプ地域圏オート・サヴォワ県よりラソン・ド・メジェーヴ

メレンゲでプラリネを包んだ、「メジェーヴの氷」という名のお菓子。100年ちょっと前、メジェーヴ村へイタリアからやってきた職人さんが創作したものだそう。大きさは親指と人差し指で作る輪っかくらい。
ごく軽く、甘いメレンゲはシャクシャクした食感。中はナッツ風味たっぷりのプラリネフィリングで、しめった砂のようなさらほろの舌触り。甘く濃厚だけど、なんともおいしい。

ほかに、ベニエ(信州杏のコンフィチュール入り)も購入。

ドーナッツ生地にかじりつくと、ごく表層はさくっと感じられ、中はむっちりやわらか。
杏のコンフィチュールは、甘酸っぱくぎゅっと濃縮された杏の風味が美味。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:グラソン・ド・メジェーヴ・・275円
    ベニエ・・・・・・・・・・・324円