Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

トゥルト・デ・ピレネー ほか

A.K Laboの今月の月替わりフランス郷土菓子は、オクシタニー地域圏オートピレネー県のトゥルト・デ・ピレネー

ぷっくりしたおへそが特徴的な、マドレーヌ風に見える焼菓子。大小2サイズあって、大きいのはソフトボールくらいあったかな。買ったのは小さいほうで、小ぶりなみかんくらいの大きさ。

しっかり焼き上げてあり、クッキーとまではいかないもののかなり乾きめの食感。なんだかとても風味が良くて、シンプルだけどおいしい。

ほかに買ったのはガトー・サッシェザッハトルテと言ったほうが耳馴染みあるね。

別添えのホイップクリームとあわせていただく。
濃厚なチョコとあんずジャムの甘酸っぱさ、軽やかなホイップクリームの三位一体が美味。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:トゥルト・デ・ピレネー・・・・270円
    ガトー・サッシェ・・・・・・・486円