Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

タルト・アン・キュム ほか

乳がん検診の帰り、ちょっと足を伸ばしてA.K Laboへ寄り道してしまった。

今月の月替りフランス郷土菓子は、グラン・テスト地域圏オート・マルヌ県よりタルト・アン・キュム

フランみたいな焼菓子だけど、これはチーズを使った甘くないタイプ。サクサクのパイ生地にフレッシュチーズ入りのフィリングを流して焼き上げてある。塩気が強いわけでもなく、あっさりとして軽食にピッタリ。

甘いタルトもあわせて購入。本日のタルト レザン

タルト生地にフランボワーズジャムを敷き、アーモンドクリームを流して3種のブドウをのせた、秋味なタルト。
こんがり香ばしいタルト生地にしっとり濃厚なアーモンドクリーム。それぞれに異なる味わいのブドウがフルーティで、とてもおいしかった。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:各432円