Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

シトロン・エ・ヴェルヴェーヌ・ド・ヴレ

A.K Laboの月替りフランス郷土菓子は、今年も続くらしい。
今月はオーベルニュ・ローヌ・アルプ地域圏オート・ロワール県より、シトロン・エ・ヴェルヴェーヌ・ド・ヴレ

ナッツ風味のビスキュイと、シトロン(レモン)、ヴェルヴェーヌ(レモンバーベナ)の2種のムースを重ね、淡いグリーンとイエローの彩りが、よく晴れた春の日にぴったり。

調べてみると、ヴェルヴェーヌと色々なハーブで作る「ヴェルヴェーヌ・ドゥ・ヴェレ」というリキュールがあるそうで、お店の札には「ヴレ」と書かれていたけど、「ヴェレ」のことかも。
なので、緑のムースの素は、たぶんこのリキュール。ハーブっぽさやクセはなく、何の味とは言えないけどさっぱりした味わい。
黄色のムースは、しっかりと酸っぱい、ストレートなレモン味。
ビスキュイの濃厚さとさわやかなムースのバランスがよく、とてもおいしかった。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:486円