Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ゴードリオール / トロペジェンヌ

フランスの各県にまつわるお菓子を月替わりで紹介するPatisserie A.K Laboの企画
「フランス菓子さんぽ」も、今月から二巡目。
トップはオーヴェルニュ・ローヌ・アルプ地域圏アン県よりゴードリオール



この地域では古くからとうもろこしを食べていたそうで、炒って粉にしたとうもろこし
で作るサブレがゴードリオール。
表面の質感が素焼きの陶器みたい。
ポクッとした噛みごたえのあと、口の中でザラザラとほどけていく感じ。素朴だけど、
雑味のないシンプルな味がなんともおいしい。


もうひとつ、トロペジェンヌも買ってみた。



以前に食べたタルト・トロペジェンヌとは少し違ったアレンジで、フレッシュな柑橘の
果肉もサンドしてある。
なんだか缶詰のみかんと同じような味がするんで、オレンジではなさそう。日本産の
柑橘っぽいけど、よくわからないや。
こっくりとした濃厚なクリームと柑橘のさわやかな香りがあいまって、とてもおいし
かった。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:ゴードリオール・・162円
    トロペジェンヌ・・410円