Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ディプロマット

A.K Laboの今月の月替わりフランス郷土菓子は、イル・ド・フランス地域圏ナンテー
ル県のブリオッシュ・ナンテール。8等分した生地を4個×2列に型へ詰め、食パンの
ような形に焼き上げたブリオッシュだそう。
さすがに量が多すぎるのでパスし、代わりにプリン型をした生菓子、ディプロマット
を買ってみた。


お店の人に訊いてみると、ドライフルーツを加えたパンプディングに、フランボワー
ズのソースをかけてあるとのこと。家に帰ってから調べてみると、ディプロマット・
プディングというリッチなタイプのパンプディングがあるんですな。



パンプディングというから、ぐずぐずっと柔らかめのものを想像していたら、クラム
ケーキ並みにみっちり締まった生地だった。一般的にはブリオッシュを使うようだけ
ど、これもそうかな?かなりギュギュッとプレスしてあるのかも。
中はレーズン、サルタナ、いちじく、オレンジピール、レモンピールにアンゼリカや
チェリーなどフルーツてんこ盛りで、ところどころグアバっぽい香りもするような。
とにかくジューシーでフルーティでおいしくて、かなり好きだー。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:453円