Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

クロワ・ドゥ・サヴォワ / バトン・ダット

A.K Laboの月替わりフランス郷土菓子、今月はローヌ・アルプ地域圏のサヴォワ県より
クロワ・ドゥ・サヴォワ


カスタードクリームを薄くはさんだブリオッシュで十字を形作ってあり、長くこの地域
を治めたサヴォワ家の紋章を表現しているんだそう。

長さが20センチ近く、けっこうボリュームがあるけど、軽くて上品な味なので一気に食
べてしまった。


もうひとつ買ったのは、バトン・ダット。デーツと細かく刻んだピスタチオとはちみつ
を合わせたフィリングを極薄のパイ生地で包んで焼いたもの。

パリッパリの生地の中はねっとり柔らかで、デーツだけにしっかり甘くて濃厚。なかなか
ヘヴィだけどおいしかった。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:クロワ・ドゥ・サヴォワ・・432円
    バトン・ダット・・・・・・345円