Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

アーモンドとママレードのタルト ほか

散歩がてら、3年近くご無沙汰してたfigへ寄って、焼き菓子を購入。


アーモンドとママレードのタルトは、タルト生地がこんがりがっしり焼き上がっているけど、ざくざく
軽い食感で好みのタイプ。しっとり濃厚なダマンド生地に、ママレードをからめたアーモンドをこんも
り載せてあり、アーモンドの香ばしさとママレードのほろ苦さが美味。さらに、ところどころ散らして
ある岩塩もアクセント。


ソフトな食感のヘーゼルナッツクッキーは、ダックワーズのヘーゼルナッツ版みたい。アーモンドパウ
ダーの代わりにヘーゼルナッツパウダーを使い、刻んだヘーゼルナッツとココアチップを加えて、しっ
かり目に焼いた感じ。ヘーゼルナッツの風味たっぷりでおいしかった。


【Data】
 店名:fig
 場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3-21-10-103
 価格:アーモンドとママレードのタルト・・400円
    ヘーゼルナッツクッキー・・・・・・150円