Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

やせうま

実家でもらった大分銘菓のやせうま。お世話になってる会計士さんにいただいたんだそう。

一度食べてみたいお菓子だったので、けっこううれしい。


「このお菓子は、新鮮なきな粉を水飴と砂糖で練って「あん」にして求肥(餅)で包んだ
生菓子です。」ということで、甘く練ったきな粉を食べているかのよう。
なかなかおいしい。


本来のやせうまは、小麦粉で作る平たい麺のようなものにきな粉と砂糖をまぶしたものらしい
ので、これはお土産用の銘菓バージョンかな。


【Data】
 製造者:有限会社やせうま本舗 田口菓子舗
 場 所:大分県大分市光吉311
 入手元:母より(いただきもの)