Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

おさつロール / 咲いたしぐれ

昨日、実家に立ち寄った姉から手土産のお菓子をもらうなり。

本店が川越にある和菓子屋さん、くらづくり本舗おさつロール。9〜10月の期間限定品らしい。

米粉のロール生地に、ダイスカットしたお芋入りの紫芋クリームを巻き込んである。お芋がシャキッとした食感で、煮たり蒸したりしたものとはちょっと違うみたい。この時期ならではのおいしいお芋のお菓子だった。

もうひとつはお芋とは関係のないお菓子、咲いたしぐれ

埼玉県150周年記念として、埼玉県の県の花である「サクラソウ」をモチーフにして作ったものだそう。
名前は埼玉県150周年キャッチコピー「こころ、咲いたまま」にちなんでいるんだとか。

練切の可憐な桜草をあしらった小ぶりな黄身しぐれ。しっとりほろっとした口あたりと、やわらかな玉子の風味がおいしい。

【Data】
 製造者:有限会社くらづくり本舗
 場 所:埼玉県川越市久保町5-3
 入手元:姉より