Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ジンジャーブレッド

先日、荻窪のカフェistutイストゥット)で買ったジンジャーブレッドを朝食にいただく。

合わせるのは、istutのオリジナルコーヒー、「コーヒータウコ 白樺」。
コーヒータウコは白樺・カモシカ雷鳥の3種あって、同じ豆をそれぞれ浅煎り・中煎り・深煎りにしたものだそう。

ジンジャーブレッドというと、糖蜜を使った色黒なスパイス風味のケーキを思い浮かべるけど、これはまた違うタイプ。
生地そのものにスパイスを効かせるのではなく、甘く煮た生姜を刻んでたっぷり加えてある。甘いながらもピリッとした刺激があって、とてもおいしい。

istutは11月中旬をもって閉店するとのこと。マフィンもシナモンロールも食べられなくなるのは寂しい。

そもそもが、たまにランチしたり焼菓子を買うくらいで、しかもコロナ禍にあってはほぼ足が遠のいていたというのに、半年以上振りに訪れた私のことを認識してくれていたのには、ほんとびっくり。

こういう丁寧さもまた、このお店の良さであったわけで、ちっとも上客じゃなくて申し訳なかったけれど、今までどうもありがとう。
今後は長野へ移転して再始動するとのこと。どうかお元気で。

【Data】
 店名:istut 
 場所:東京杉並区天沼3-30-41 ルミエール荻窪1F
 価格:350円