Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

クリームパン / くるみいちじく

昨日、買い物へ向かう途中の道沿いに、新しいパン屋さんを見かけて寄り道してしまった。
お店の名前はBorder Breadボーダーブレッド)。最寄りの鉄道駅はJR中央線の武蔵境かな。徒歩15分くらいかかる半端な場所ではあるけど賑わってた。

昨年末まで同じ三鷹市内、京王井の頭線三鷹台駅近くで「いのいちベーカリー」として営業していたのが移転、屋号も変えて再開したということらしい。

ラインナップは食パン、バゲット、あんぱんなどのベーシックな甘系、ハード系合わせて20数種類。試しに甘系、ハード系をひとつずつ買ったのを朝食に。

定番中の定番、クリームパン

ほどよいやわらかさのパンに、手作りカスタードクリームがたっぷり。生地がやわすぎずムッチリでもなく、パサつきもなくていいあんばい。ぽってりしたカスタードもすごくいい味してる。

こんがりと焼き上がった、くるみいちじく

スライスして軽く焼くと、表面はパリパリ、中はしっとりと適度なかみごたえ。生地自体の香りもいいし、これはけっこう好みだな。
餅のようにムッチムチでひきの強いパンや、独特な香り(酵母由来?)のするパンなど、それはそれでおいしく食べちゃうけど、基本的にはクセの強くないさっくり系が好きなのでね。

昨日は道中でもう1軒、プレオープン中のパン屋を見かけたんだけど、いったいパン屋はどこまで増えていくのだろう??と思ってしまうくらい、周りを見渡せばパン屋がいっぱいのような気がする今日この頃。

【Data】
 店名:Border Bread
 場所:東京都三鷹市上連雀7-31-25
 価格:クリームパン・・・150円
    くるみいちじく・・260円