Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ミック / スーリ

A.K Laboの月替りフランス郷土菓子、今月はオクシタニー地域圏ジェール県よりミック

「小麦粉はお金持ちの食べ物と言われた時代のとうもろこしを使った発酵菓子。」とのこと。かつてはソバ粉で作られ、その後、とうもろこし粉とガチョウの脂で作られるようになったそう。(A.K Laboのはガチョウ脂じゃなくてほかの油脂だと思うけど。)

甘くないので、ハチミツとかメープルシロップでも添えると良さそう。スープとかに添える食事パンにもいいかと。
蒸しパン的な生地の質感だけど、水分少なめなので飲み物は必須。とうもろこしの香りがほんわり漂う素朴なおやつパンだった。

かわいらしいネズミのシュークリーム、スーリ

少し厚めでしっかりしたシューの中は、これまたしっかりしたカスタードクリームが詰まってる。
たっぷりかぶった糖衣の甘さがガツンとくる。おいしく食べて、すごくお腹いっぱい。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:ミック・・216円
    スーリ・・432円