Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

さくらマフィン / オリーブオイルケーキ

THE CITY BAKERY(ザ シティ ベーカリー) が吉祥寺にやって来てから、すでに半年近く。
やっとこさ足を運んで、焼菓子を2つばかり買ってみた。

季節ものの、さくらマフィン

ほうじ茶風味の生地に大納言を混ぜ込み、さくら餡をトッピングしてある。
表面はごつっと固め。生地にはコーンミールコーングリッツでも加えてあるのか、独特の風味と粒っぽさがあり、しっとりしてるけど素朴な印象。
ほうじ茶がほのかに香り、大納言がゴロゴロして、おいしくいただいた。

マドレーヌのようなぽっこりが目につくオリーブオイルケーキ

しっとり柔らかな生地は、こちらもコーンミールコーングリッツが入っているっぽい。
柑橘の香りがさわやかで、シンプルにおいしかった。

【Data】
 店名:THE CITY BAKERY 吉祥寺パルコ店 
 場所:吉祥寺パルコ1F
 価格:さくらマフィン・・・・・345円
    オリーブオイルケーキ・・270円