Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

タルト・メジャン ほか

A.K Laboの月替りフランス郷土菓子、今月はグランテスト地域圏モゼル県よりタルト・メジャン

「ドイツ、ルクセンブルクの国境の県のお菓子で多くの呼び名があります。」とのこと。サクサクほろほろのパイ生地に、クセのないチーズフィリングを流して焼き上げた、シンプルなチーズのタルト。
甘さ控えめで、コクがあるけど重たさはなく、おいしくいただいた。

もうひとつ買ったのは、名前のわからないフランボワーズのケーキ。ネームプレートがなかったのでお店の人に尋ねたけど、店員さんもわからない様子。何かノートをめくったり厨房へ訊きに行ったりしてから説明してくれたものの、聞き取れずによくわからなかった。とりあえず、フランボワーズのケーキであることだけは確か。

ピスタチオを使ったと思われるビスキュイで、ナッツのザクザクしたトフィーっぽいものをサンドし、フランボワーズのムースを重ね、フランボワーズのクリームをトッピング。
ナッツの濃厚な味わいと、フランボワーズの甘酸っぱさがマッチして、とてもおいしかった。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:タルト・メジャン・・・・・453円
    フランボワーズのケーキ・・486円