Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

マリス・デュ・ルー ほか

A.K Laboの月替りフランス郷土菓子、今月はサントル・ヴァル・ド・ロワール地域圏ロワール・エ・シェール県より、マリス・デュ・ルー

刻んだアーモンドたっぷりのキャラメルをマジパンでサンドした、アーモンド風味満載のリッチなお菓子。
小ぶりだけどなんとも濃厚。おいしく食べて、満足&満腹だ。

色合いが秋を感じさせるタルトも購入。その名もずばり、オートンヌ

タルト生地にクレームダマンドを詰め、緑のぶどうと紫のぶどう、りんごをのせて焼き上げてある。
生地はこんがり、クリームはしっとり濃厚でとてもおいしかった。

これも秋の味といえるかな。そばチョコサブレ

そば粉を使ったサブレにチョコをディップして、砕いたそばの実をトッピング。
バターの風味が強く、そばの香りはよくわからないけど、ちょっと砂のような舌触りと香ばしさはそば粉由来かな。
チョコもビターで、さらりとおいしいサブレだった。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:マリス・デュ・ルー・・・270円
    オートンヌ・・・・・・・432円
    そばチョコサブレ・・・・216円