Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

タルト・ヴィニョロン・ド・シノン ほか

A.K Laboの今月のフランス郷土菓子は、サントル=ヴァル・ド・ロワール地域圏アンドル=エ=ロワール県よりタルト・ヴィニョロン・ド・シノン
この地方の特産であるリンゴを使い、仕上げにシノンの赤ワインで作ったコンフィチュールを塗ったパイだそう。

パイ生地に薄くスライスしたリンゴを並べ、見た感じ、巨大な鯉かなにかのウロコを想起させる。
生地はさっくりほろっとして、リンゴと接するあたりはしっとり。ワインのコンフィチュールはフルーティで、言われなかったらブドウジャムとでも思い込んでたな。
リンゴのシャキシャキした食感もよく、軽くてとてもおいしかった。

もうひとつ買ったのは、フラン・ノワゼット

ほろほろと軽いパイ生地に、ねっちりむっちりしたヘーゼルナッツのフィリング入り。
根拠なくジャンドゥーヤ風の味を想像していたら、そうではなかったけど、濃厚なナッツの味わいには違いなく、おいしくいただいた。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:各432円