Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

サブレ・ド・ナンセイ / 栗のロールケーキ

A.K Laboの月替りフランス郷土菓子、今月はサントル・ヴァル・ド・ロワール地域圏
シェール県よりサブレ・ド・ナンセイ



60数年前、見習い菓子職人さんが失敗した生地を捨てられずに冷やしておき、翌日、
手を加えて焼いたのが始まりとのこと。


アーモンドプードルを加えたシンプルなサブレ。さっくりほろっと口の中でほどけ、
バターの風味が広がる。美味なり。


秋の味覚、栗のお菓子もいくつか並んでいたので、栗のロールケーキを購入。



ふんわりした生地に、栗のクリームと刻んだ渋皮煮(たぶん)を巻き込んである。
和栗だと思うけど、おだやかな栗の風味がとてもおいしい。


お客さんが引きも切らず忙しそうだったせいか、品名・値段の表示カードがまだ出て
いないものもあったりして、さらにはレシートをもらっていないことに、帰宅してか
ら気が付いた。
ロールケーキは400円くらいだった気がするけど、サブレはわかんないや。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:不明