Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

木のひげマフィン

たまに通りがかる自然食品などを扱うお店で、木のひげのパン・焼菓子を見かけ、
ものすごーく久しぶりに買ってみた。


今まで食べたことのない、木のひげマフィン

直径・高さとも5センチ程度とかなり小ぶり。量でいったらDEAN&DELUCAのマフィンの
1/3くらい?
全粒粉・南部小麦・なたね油を使った生地にオーツ・レーズン・くるみ・ココナッツ
を混ぜ込み、シナモンで香り付け。砂糖は加えていないらしく、レーズンの甘みと生
地そのものの甘さがじわじわくる感じ。
指が油っぽくならないので油脂分は少なめみたいだけど、適度にしっとりとして弾力
もあり、好みの堅さだ。
雑味のない素朴な味わいがおいしかったけど、木のひげのパンは常食するには厳しい
お値段なんだよね。


【Data】
 製造者 :有限会社指輪クラブ
 場 所 :東京都多摩市愛宕4-9-7-102
 購入場所:こだわりや 三鷹店(三鷹コラル1F)
 価 格 :292円(値引価格 260円にて購入)