Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ビスキュイ・ド・モンボゾン ほか

今月のA.K Laboの月替わり郷土菓子は、フランシュ・コンテ地域圏オート・ソーヌ県から
ビスキュイ・ド・モンボゾン

フランス革命後、モンボゾンへ逃れてきた宮廷のパティシエがこの地で余生を過ごし、
隣人へビスキュイのレシピを伝えたんだとか。


1枚ずつにばらしちゃったけど、2枚1組、底面を貼りあわせてあるのが本来の姿らしい。

少しソフトなレディース・フィンガーみたいな感じで、ベルガモットとオレンジフラワー
ウォーターで香りづけをしてある。玉子の風味と一緒にふわっと柑橘の香りがしておいし
かった。


薄いピンクのドーム・ローズは名前はローズだけど中身はストロベリー。

土台はビスキュイ生地にナッツとパフ入りのチョコを載せたもの。厚手でわりと堅固なホ
ワイトチョコのドームに覆われたいちごのムースは、甘さも香りも自然でおいしい。


本日のタルト(いろんな柑橘)は名前の通り、オレンジ、金柑のほか伊予柑の仲間みたい
な柑橘がたっぷり。

さっくりしたタルト生地、しっとり濃厚なアーモンドクリームに柑橘のさわやかさ、ほろ
苦さがよく合って美味。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:ビスキュイ・ド・モンボゾン・・・270円
    ドーム・ローズ・・・・・・・・・486円
    本日のタルト(いろんな柑橘)・・410円