Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ふくれ菓子 marronnier/chiran

先日、銀座の三越へ寄り道したら、期間限定で鹿児島のふくれ菓子専門店 FUKU+REが出店してた。
FUKU+REのふくれ菓子は取り寄せで5〜6種類は食べたことがあって、けっこう好きなのだ。
基本はホール売りなのと、けっこう高いのが難ですっかりご無沙汰してたけど、店頭に食べたこと
のないmarronnierchiranの1/4サイズセットが並んでいたので久々に購入。


冷たいままでもほんのり温めても、それぞれに食感や味わいの違いを楽しめる。蒸しパンよりきめ
が細かく軽やかで、蒸しケーキよりはむっちり存在感があって、やっぱりおいしいなあ。


★お店のWebサイトより★
 marronnier(マロニエ
  ねっとりとした舌触りと栗そのものの甘みと香りが豊かな、
  宮崎や熊本産の栗を使用しています。
  じっくり甘みを浸透させた渋皮煮がふんだんに入り、
  秋の味覚が存分に楽しめるケーキです。
  ほうじ茶(鹿児島県霧島産の無農薬)のしみじみとした風味が、
  ふっくら煮あげた栗の甘みをひきたたせます。
  十五夜をイメージして、かるかん生地ときな粉でモダンなデザインに仕上げました。


 chiran(チラン)
  鹿児島の特産である知覧茶を使ったふくれ菓子です。
  知覧(ちらん)は「薩摩の小京都」といわれ、
  生け垣と石垣が美しい武家屋敷が今も残っている鹿児島有数の観光地です。
  また昔から静岡や宇治と並ぶ銘茶の産地としても有名です。
  そんな知覧でとれたお茶を粉末にしてたっぷり混ぜこみ、
  ふんわりしっとりしたふくれ菓子に仕立てました。


【Data】
 店  名:ふくれ菓子専門店 FUKU+RE
 場  所:鹿児島県鹿児島市名山町2-1
 購入場所:銀座三越B2F(期間限定出店)
 価  格:2種セット 1,301円