Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

焼きたてフィナンシェ ほか

新宿で映画を観た帰りに伊勢丹B1Fへ。気になりつつもなかなか寄れずにいたノワ・ドゥ・ブール
で焼菓子を買ってみた。


焼きたてフィナンシェは外側がかりっとして中はむっちり。
フィナンシェはおいしいと思えるものがあまりなくて、それほど好きな訳じゃないけど、これは
文句なしにおいしい。


マドレーヌ・ママンはママンの名前がしっくり来るようなやさしい味わい。こういうの大好き。


ガレット・ブルトンはこんがり香ばしく、でも中はしっとり感が残ってる。表面に岩塩のつぶ
つぶがぱらっと散らしてあって塩気も利いてるし、これもすごくおいしかった。


同じ系列のヴィタメールとかアンテノールはそれほど心惹かれないけど、ここはかなりツボ。


★添付のしおりより★
 ■焼きたてフィナンシェ
   外側はカリっと香ばしく、内側は焦がしバターとアーモンドが香るしっとりした食感。
   国産発酵バターにローストしたスペイン産マルコナ種のアーモンドプードル、
   風味豊かなきび糖を合わせて焼き上げました。


■マドレーヌ・ママン
   バターとはちみつがほのかに香るやさしい味わい。


■ガレット・ブルトン
   ノルマンディー産のミルク風味豊かな発酵バターを贅沢に使い、天然のゲランドの塩を
   きかせ香ばしく焼き上げました。


【Data】
 店名:ノワ・ドゥ・ブール 新宿伊勢丹
 場所:伊勢丹新宿店B1F
 価格:焼きたてフィナンシェ・・210円
    マドレーヌ・ママン・・・210円
    ガレット・ブルトンヌ・・294円