Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

キャラメルバナナケーキ ほか

昨日買ったノワ・ドゥ・ブールの焼菓子第2弾。これが今日のお昼(の一部)。


キャラメルバナナケーキは添付のしおりによると「黒糖を使ったキャラメル生地に熟したバナナと
くるみを焼き込みました。アーモンドクランブルをのせて」とのこと。
バナナの風味が穏やかで、キャラメルの香りのほうがしっかり感じられる。クランブルもくるみも
香ばしいし、すごくしっとりしていて美味。


オープン1周年記念の期間限定品というクッキー量り売りは、7種類あるうちの4種を1枚ずつ。


しおりによると、サブレ・ブールは「バターの香り豊かなサブレ」。
こんがり香ばしくジューシーなくらいにバターたっぷり。口当たりは軽いけどおなかにくるかも。


カンパーニュは「アーモンドサブレにくるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツをのせました」。
薄くて軽いサブレに、3種のナッツがとても香ばしい。


バニラは「バニラシュガーを入れた軽い口当たりのクッキー」。
色白だけあって香ばし系ではないけど、さくさくと軽くてバニラの香りがいい。


アプリコットは「アプリコットのジャムをのせたコロンと丸い厚焼きクッキー」。
この手のクッキーは卵黄のみ使うんじゃなかったっけか。玉子風味たっぷりでおいしい。


いやはや、懐には厳しいお値段だけど、何もかもがうまい。


【Data】
 店名:ノワ・ドゥ・ブール 新宿伊勢丹
 場所:伊勢丹新宿店B1F
 価格:キャラメルバナナケーキ・・473円/100g
    量り売りクッキー・・・・・4枚 448円(735円/100g)