Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

クリスマスパイ ほか

ちょっとご無沙汰していたことり焼菓子店。クリスマス限定のお菓子を目当てに足を運ぶ。


去年のクリスマス以来1年振りにお目見えしたクリスマスパイ。パイ生地でプルーンジャムを包み、風車のような
形に焼いたもので、フィンランドのお菓子なんだそう。

調べてみると、ヨウルトルットゥというお菓子で、この形は星を表しているらしい。さくさくのパイと柔らかな
味わいのプルーンジャムが相変わらずのおいしさ。


一緒に買ったドライフルーツのはちみつマドレーヌは、表面がかりっとして中はしっとり。洋酒漬けのドライ
フルーツの香りがよくて、これもおいしかった。


【Data】
 店名:ことり焼菓子店
 場所:東京都武蔵野市緑町2-4-38
 価格:クリスマスパイ・・・・・・・・・・・・180円
    ドライフルーツのはちみつマドレーヌ・・190円