Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

クイニーアマン / ポティロンヴァニーユ

A.K Laboの月替わりフランス郷土菓子、今月はクイニーアマン。あちこちで見かけるけど、
そういえばA.K Laboのは食べたことがなかった。


かたつむりというか渦巻き状に形づくってあって、外はさくさく中はしっとり。飴がけ部分は
わりとねっちりして歯にくっついたりするんだけど、甘ったるくなくておいしかった。


ガトーバスク オ マロンと迷いながら選んだのは、ポティロンヴァニーユ。100%かぼちゃ
みたいな生地と、バニラの香るクリームを重ねたもの。

かぼちゃには砂糖などの甘味は加えていないみたい。そして意外にも軽い口当たり。クリーム
も軽いし、するするっとおいしくいただいた。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-9
 価格:クイニーアマン・・・・・250円
    ポティロンヴァニーユ・・410円