Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ガトーバスク/アップルカラメル

先日、武蔵小金井西洋菓子工房マルグリットで買っておいた焼菓子、ガトーバスクアップルカラメルをお昼にいただいてみた。


ガトーバスクはこの店ならではのアレンジ版なのか、長方形に焼いたものをカットしたカステラのような形状で、中には栗が入っている。

サブレ生地にカスタードクリームをはさんであるとのことだけど、サブレというよりケーキに近いようなしっとりした生地だ。カスタードクリームの水分のせいかな。洋酒が利いてとてもおいしい。

アップルカラメルはかなりしっとりめのケーキ生地に、キャラメリゼしたりんごがたっぷり入って香りがいい。表面にはごく薄くスライスしたりんごを並べてあり、少しシャキシャキする食感がこれまたいける。


どちらも冷やして正解。