Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ショソン・フィグ / プランタジュネット

今日は初めてハモニカ横丁の朝市へ。ひとまず様子見のつもりで行ってみたんだけど、予想以上に
賑わってた。
「テレビで見たから」的な会話をしている人たちもいて、すっかり有名どころだったらしい。


けっこう焼き菓子パラダイスなんで目移りしつつ、今日のところは2店舗で我慢。
人ごみはやっぱり好きじゃないし、買うもの買ったら退散だ。


そそくさと家に戻り、仕入れてきた毎度おなじみA.K Laboの焼き菓子で朝食。
ショソン・フィグは、さっくさくの香りの良いパイに、いちじくフィリング。ドライいちじくを
使ってると思うんだけど、ジャムとかペーストとはまた違う、ちょっと軽い感じでおいしい。


プランタジュネットはネットで調べてみると、フランス、ロワール地方のお菓子らしい。マジパン
を使うらしく、とてもしっとりしてアーモンドの香りがたっぷり。さくらんぼの酸味がアクセント
になって、これもおいしかった。


【Data】
 店  名:A.K Labo
 場  所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-9
 購入場所:ハモニカ横丁朝市
 価  格:ショソン・フィグ・・・300円
      プランタジュネット・・200円