Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

さわやかゆずどら焼 ほか

祐天寺と駒場東大前にお店のある和菓子屋さん、さか昭のどら焼きを銀座三越の菓遊庵で購入。季節ものの
さわやかゆずどら焼


お店のWebサイトにいわく
高知県産の青ゆずを使った蒸しどら焼です。
 餡は北海道産の大福豆(おおふくまめ)を使った白粒餡です。
 さわやかな青ゆずの香りと、甘さすっきりの餡をお楽しみください。」


淡い緑色の生地は蒸し焼きにしてあるのか、蒸し菓子っぽい食感。北海道大福豆を使ったあんこは柚子の
香りが確かにさわやか。ただ、生地は普通に焼いたタイプの方が好きだな。


もうひとつ、エキナカで買った香炉庵スイートポテトどらやき。実家の両親用に2個買ったんだけど、
1個は差し戻されたので自分で食べる。


ふわふわのきめ細かなスポンジのような生地に、芋感たっぷりの芋あん。これはけっこう好き。

【Data】
 店  名:さか昭
 場  所:東京都目黒区中町1-37-13
 購入場所:銀座三越B2F 菓遊庵
 価  格:210円


【Data】
 店  名:元町 香炉庵 グランスタ店 
 場  所:GRANSTA(JR東京駅構内B1F)
 価  格:210円