Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

うまんじゅう / 砥森の松

今回のボランティアツアーは年内最後の予定だったので、道の駅で今まで以上にあれこれ買い込んで
しまった。


前回は迷った末にパスした「いわて宮守伝承銘菓」。5〜6種類あるうち、うまんじゅう砥森の松
ピックアップ。


うまんじゅうは洋風の焼まんじゅうみたいなもんかな。しっとりした生地の中はゴマとレーズン入り
のぽくぽくこしあん

砥森の松も焼き物。抹茶風味の小麦生地に、松の実入りのこれまたぽくぽくしたあんこ。


どちらも垢抜けない感じがけっこう好きだったりする。また機会があったら他のお菓子も買うぞ。


★遠野商工会の企業紹介ページより★
宮守銘菓は、寺沢高原に朝夕湧きあがる霧の下で育った「南部小麦に大豆、胡麻、胡桃」などの地元産
素材を原材料とし、岩手を代表する名水「鍾乳洞稲荷穴湧水」で知られる宮守町の水を使用し作り上げ
た銘菓の数々です。
砥森の松、乳母石、銀河の翼など、名所にちなんだ名前が付けられており、“故郷の味”お菓子のお土産品
としても好評です。


【Data】
 製造者 :企業組合宮守物産
 場 所 :岩手県遠野市 宮守町下宮守27-107
 購入場所:道の駅みやもり めがねばし直売所
 価 格 :各110円