Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

かすてあん江戸葵

ちょっと前にデパートの東北物産展で買った、かすてあん江戸葵

「家康公の御朱印を刻し、 新鮮な桃、 林檎、 バナナ、 レーズンの果肉入りパンプキン餡を
カステラで包んだ「会津葵」の姉妹菓子です。」というもの。

小豆あん入りのかすてあん会津しか食べたことがなかったので、これは初めて。


卵風味のふんわりカステラに、シャキシャキねっとりフルーツ入りあんがよく合っておいしい。


添付のしおりに「ウイスキー、ブランデー、ラム酒、白ブドー酒などをふくませてお召し上がり
下さい。」とあるので、半分はウイスキーをしませて食べてみた。

ラムレーズンなどフルーツとお酒は相性いいんだし、まずいわけがない。
でも、そのままでカステラのほんわりした味を楽しむ方がいいかな。


【Data】
 店 名 :上菓子司 会津
 場 所 :福島県会津若松市追手町4-18
 購入場所:東急百貨店 吉祥寺店(催し物会場)
 価 格 :440円(2個入り)