Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

あん子 / クッキー坊や

売り切れじまいの人気パン屋、siro。5時半過ぎにダメもとで寄ってみると、ざっと4種類、6〜7個ばかり残っていたので、いくつか買って帰る。

あん子。あんぱんですね。

実はただのまんじゅう型ではなく、頭でっかちのきのことでもいいたいような、石づきのような部分がある。
さっくり歯切れよくリッチな味わいの薄手の生地の中に、粒あんマスカルポーネ入り。
あんの甘さとさっぱりとしたチーズの風味がよく合っていておいしい。

クッキー坊や

平たい甘食というくらいのサイズ感。表面をクッキー生地でおおわれたパン生地は、それほどもっちもちではなく、なんだかヨーグルト的なさわやかな風味を感じる。何かその類の乳製品を使っているんだろうか。これもけっこう好きなタイプだ。

【Data】
 店名:siro
 場所:東京都三鷹市下連雀3-37-28-104
 価格:あん子・・・・・240円
    クッキー坊や・・250円