Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

マーゲンブロート ほか

スイス・ドイツ菓子のお店、こしもとで買い込んだ焼菓子も、いよいよ残り2つ。

マーゲンブロート。直訳すると「胃パン」だそう。

見た目がまるで九州のお菓子、黒棒。ざっくりとしてソフトな食感も黒棒っぽい。
スパイスにより胃の調子を整えるという意味合いからくるネーミングだそうで、そういわれると香りも漢方薬とか生薬に近いものがあるような。これはけっこう好きだなぁ。

ムスカツィネン

ほんの2〜3口サイズのかわいらしい焼菓子。
「ドイツ南部に歴史的に1691年以降に見られる焼菓子。名前はドイツ語のナツメグから」とのこと。
確かにナツメグの香りがひときわ強く感じられる。好き嫌いが分かれそうだけど、ナツメグクローブは好きなので、おいしくいただいた。

【Data】
 店名:スイス・ドイツ菓子 こしもと
 場所:東京都中野区若宮3-39-13
 価格:マーゲンブロート・・190円
    ムスカツィネン・・・160円