Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

レープクーヘン(星・ハート)

週末に思い立って、スイス・ドイツ菓子のお店、こしもとへ行ってみた。

20年近く前に閉店してしまった吉祥寺のドイツ菓子のお店「ゴッツェ」で修行を積んだ方が、その味を引き継いでいると耳にしてから10年は経つかな。
いつか行こうと思っているうちにお店がなくなる、というパターンを繰り返しまくっているので、いい加減でこの悪癖を断ち切りたい...。

お店に行ってみると、時季的にクリスマスのお菓子が多く、それらを中心に焼菓子をもりもり買ってみた。

レープクーヘン(星・ハート)

レープクーヘンはハチミツとスパイスをたっぷり使った、ドイツのクリスマスに欠かせない焼菓子。大きさや厚み、コーティングの有無など種類もさまざま。

これは5ミリ程度の薄さで表面はチョココーティングしてある。小ぶりでややソフトな歯応えと、マイルドなスパイス風味の食べやすいレープクーヘンだった。

【Data】
 店名:スイス・ドイツ菓子 こしもと
 場所:東京都中野区若宮3-39-13
 価格:220円