Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ミニミニシュトレン ほか

クリスマスイブのおやつは、スイス・ドイツ菓子のお店こしもとのミニミニシュトレン

小さなクグロフ型で焼いた、個食サイズのシュトレン。軽い食感で、スライスせずにそのまま丸ごとおいしくいただいた。

クリスマスとは関係ない焼菓子も2つほど。

オクセンアウゲンフプチェン

オクセンアウゲン(=牛の目or孔雀の目)というクッキーがあるけど、これはそのケーキ版かな。
ざっくりしたキメで、飲み物がないとつらい感じだけど、バニラと玉子の風味がよくおいしい。

リンツァーシュニッテ

タルト型のリンツァートルテに対して、リンツァーシュニッテは角形で焼いて切り分けるものみたい。
一般的なリンツァートルテは、スパイス入りの生地にジャムを載せて焼くけど、これは生地の中にフィリングを詰めて焼いてある。
ガトーバスクとかガレットみたいな生地の中は、ナッツ・フルーツ風味のしっとりほろっとしたフィリング。
シナモンなどのスパイスの香りとあいまっておいしい。

【Data】
 店名:スイス・ドイツ菓子 こしもと
 場所:東京都中野区若宮3-39-13
 価格:ミニミニシュトレン・・・・・・400円
    オクセンアウゲンフプチェン・・230円
    リンツァーシュニッテ・・・・・230円